お知らせ

令和2年度

令和2年度大分県柔道選手権大会の中止について

令和2年度大分県柔道選手権 ⇒ 中止
 ※「 新型コロナウイルス」の感染拡大防止のため上記大会の開催を中止します。

 なお、令和2年度九州選手権の派遣選手は、下記の日程で行われる、大分県柔道連盟強化委員会において検討のうえ、選出予定です。

(日  時)令和3年1月24日(日) 
(場  所)「サイクルショップコダマ大洲アリーナ」
   ※選考された選手には、別途連絡します。

公認B指導員養成・更新講習会の延期について

 9月19・20日及び10月4日に予定していました公認B指導員養成・更新講習会を延期します。
 新型コロナウイルス感染症が本県でも徐々に拡大してきている状況を踏まえ、本講習会をひとまず延期することと致しました。なお、いつ開催できるかは現在のところ不明です。講習会の開催方法等については、開催の有無を含め、今後の感染拡大の状況等を考慮し、検討して参りたいと考えています。決定し次第、ホームページや各団体へのメールでお知らせいたします。

令和2年度夏季形講習会及び昇段審査の中止について

夏季形講習会及び昇段審査の中止について
 
※「新型コロナウイルス」の感染拡大防止のため、夏季の形講習会及び昇段審査を中止することと致しました。
それに伴い、申込をした者への救済措置を設けますので下記の文書にてご確認ください。

令和2年度大分県柔道連盟 夏季形講習会について

令和2年度大分県柔道連盟 夏季「形」講習会について   延期(開催時期未定)
※「 新型コロナウイルス」の感染拡大防止のため、上記講習会の開催を延期します。


  上記講習会の開催について、本連盟としましても協議を重ねてきましたが、延期といたします。
なお、開催時期等は検討中です。詳細が決定次第、本連盟ホームページにてご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について(6月19日付 各団体への連絡)

 6月16日付の本連盟からの通知により、各関係団体等においては、本格的な練習再開の向け、段階を踏んだトレーニング等を実施しているところと思います。
 その活動を実施する上で、本連盟としての方向性を示した通知文書を、本日(6月19日)、各関係団体等に発出しましたので、内容をご確認・ご理解のうえ遵守し、技術・体力・精神力の充実に努めてください。
                     
 こちらをご確認ください。

 ・新型コロナウィルス感染症への対応について(県柔連).pdf

熱中症事故の防止について(各団体への連絡)

 本日(6月18日)、大分県スポーツ協会から「熱中症事故の防止について」の通知がありました。
 新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休校が解除されたことなどにより、各団体においても、段階的に活動を再開しているところと存じますが、熱中症事故の多発が懸念される時期に入ったことから、通知文書及び添付資料の指針等に基づき、活動の適否を柔軟に判断するとともに、熱中症事故の防止について、十分な対策を講じるようお願いします。 

 こちらをご確認ください。
  ・熱中症事故の防止について 通知文書.pdf 
  ・資料2:予防の原則.pdf 
  ・資料3:熱中症を予防しよう!.pdf  

新型コロナウイルス感染症の対策について(6月16日付 各団体への連絡)

 各団体においては既に段階的に活動を開始していることと存じますが、大分県柔道連盟といたしましても、関係する上部団体及び本連盟に関係する各団体と協議いたしました。
 その結果を次のようにお示しいたします。活動を再開するに当たっての留意事項として、各団体に於ける十分なご配慮をお願いいたします。

  こちらをご確認下さい。 ⇒ 新型コロナウィルス感染症への対策について(通知).pdf

新型コロナウイルス感染症の対応について

 本日(5月22日)、全日本柔道連盟より新たな通知がありました。
 これを受けて、各団体とも6月1日から練習を再開されることと存じますが、体力が低下していることを十分に考慮し、段階的に練習を再開することで怪我等をすることのないよう十分ご配慮ください。
 また、通知にもありますように、練習再開にあたっては十分な感染予防対策を講じることを切にお願いいたします。

  全柔連からの通知 →  https://www.judo.or.jp/p/51770

新型コロナウイルスの感染拡大への対応について

  4月16日に大分県から学校等における 4 17 日以降の対応に関 して発表がありました。(添付の別添 1 参照)

 本県での感染が拡大している状況も踏まえ、大分県スポーツ協会より各競技団体の4月17日以降の活動について、添付のとおり通知がありましたのでご確認下さい。

 現在、道場・クラブ・学校等、各団体では活動を控え、感染予防に努めていることと存じますが、現状を踏まえ、引き続き活動の自粛をお願いいたします。

 大分県からの発表    ⇒ 別添1(学校等に係る4月17日以降の対応)PDF
 大分県スポーツ協会より ⇒ 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る各競技団体における4月17日以降の活動について(通知)PDF

第38回九州少年柔道大会 中止について

第38回九州少年柔道大会 中止のお知らせ

令和2年7月18日(土)~7月19日(日)昭和電工武道スポーツセンター ・・・中止

上記日程で大分県にて開催予定でした九州大会が中止となりました。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

下記、長崎県柔道場連盟のホームページにてご確認ください。

   https://judoujou.jimdo.com/

第41回大分県少年柔道錬成大会 中止のお知らせ

 第41回大分県少年柔道錬成大会 中止のお知らせ
令和2年5月17日(日)昭和電工武道スポーツセンター ・・・中止 
 
 本日4月5日(日)第2回ブロック長会議(役員含む)において、錬成大会の開催について検討した結果、新型コロナウィルスの影響を考慮して大会を中止することにいたしました。
 大会開催に向けご準備いただきました皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をよろしくお願い致します。

錬成会中止のお知らせ

 4月25日(土)に予定していました 令和2年度九州ジュニア柔道選手権並びに国民体育大会候補選手選考錬成会 中止 します。
 「新型コロナウイルス」の感染が拡大している現状を踏まえ、錬成会の中止を決定いたしました。

「新型コロナウイルス感染症への対応について」

 3月31日付けで新たに全日本柔道連盟より「新型コロナウイルス感染症への対応について」の通知がなされました。
 次の通知文をご覧になられて学校や道場、クラブ等、各団体でのご対応をよろしくお願いいたします。特に、高校生以下につきましては、現状を鑑み、4月末までの活動自粛が要請されましたことを重ねて申し添えておきます。
    こちらからご覧下さい。⇒  https://www.judo.or.jp/p/51770

               大分県柔道連盟 会長 穴井隆信